北八ヶ岳 北横岳

1月12日 朝方、川越の吉田宅を出発し10時過ぎロープウェイ駐車場着。たくさんのスキーヤー、ボーダーと共に山麓駅。準備を済ませ登山スタート。山頂までは良く踏まれ目印も多くアイゼン、ピッケルも要らないぐらい。スキーヤーもついでに登頂していた。昼過ぎには山頂に着いた。大勢の登山者が眺望を楽しんでいた。我々はそんな喧騒を離れ薄いトレースを頼りに亀甲池まで下る。樹林帯を抜け15時双子池ヒュッテに到着。テントを張る。先客も数名。防寒には注意したが、寒くてあまり眠れず。

13日 準備を済ませ、7時出発。雨池までまた薄いトレースを頼りに歩くと、吉田の携帯電話に川内先輩の訃報の知らせ。予定を変更し早めに帰る事に。縞枯山を過ぎ13時山麓駅着。帰りのロープウェイからは、川内先輩も何度も登ったであろう白い北アルプス中央アルプス八ヶ岳の姿。吉田の目には涙が浮かんでいた。心よりご冥福をお祈りします。(梶、吉田、黒沢)