東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

丹沢 塔ノ岳~三ノ塔

  天気予報の全国的に晴れを期待して、30日久しぶりの丹沢を大倉から表尾根縦走コースを歩いた。しかし、丹沢は高曇りでそんなに多くの日差しはなかった。富士山も午後になってやっと山頂が見えた。前日、山荘で仮眠をとり始発の電車に平井から乗り込んだ。渋沢の大倉行のバス停には長蛇の列となっていたが、このバスだけであったようだ。大倉から塔ノ岳を目指し大倉尾根をひたすら登ってゆく。きれいな空気と木々の新緑で疲れが癒される思いだ。塔ノ岳山頂に登山者は、数名しかいなかった。ここから、三ノ塔までほぼ下りなのでの新緑の中のんびりした山歩きが楽しめる。(以前は、逆コースだったのでヒーヒー言いながら登っていた。)三ノ塔では、先生に連れられた幼稚園児二十数名の一団で賑わっていた。三ノ塔尾根の下山道は、途中から作業道により寸断されてしまっているので作業道歩きとした。(塚田)

 大倉(7:10)~(8:02)大倉高原山の家~(8:10)美晴茶屋~(8:52)駒留茶屋~(9:20)堀山の家~(10:25)立花山荘~(10:45)金冷シ~(11:05)塔ノ岳~(11:39)木ノ又小屋~(11:51)新大日~政次郎ノ頭~(12:44)行者ケ岳(13:10)烏尾山~(13:50)三ノ塔~(三ノ塔尾根)~(15:10)牛首~(16:05)大倉

 

f:id:asagiri33:20190531144135j:plain

表尾根縦走路 三ノ塔方面

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会