東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m)

北ア 剣岳

8月11日 扇沢に前泊し始発のアルペンルートで朝8時室堂到着。駅は観光客と登山者でいっぱいだ。テント装備で劔沢に向かう。途中尾根に荷物をデポして奥大日岳を往復。良く晴れて劔岳の南面が良く見えた。15時過ぎにテント場到着。すでに100張りのテントで賑わっていた 。

8月12日 テント場は朝3時頃から騒がしくなり、4時には尾根にヘッドランプの光の線が出来ていた。隣のパーティーは源次郎尾根を登るそうである。我々は荷物を軽くして5時過ぎに出発。剣山荘でヘルメットを着け幾つもの鎖場を超える。前劔に着く頃は汗だくだ。下から見ると急だが、取り付いみればホールドも豊富で登り易い。セルフビレイを取るパーティーの為カニのタテバエ、ヨコバエは大渋滞 。この時期もう少し遅い時間に登った方が良いだろう。山頂は多くの登山者で賑わい 、八つ峰の岩尾根や毛勝三山が良く見えた。何とか13時にはテント場に着く。急いで室堂に出発何とか扇沢行きの最終に間に合った。(梶、他1名 )

f:id:asagiri33:20190812070333j:plain

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会