東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

奥多摩  獅子口小屋跡 

3度目の挑戦で獅子口小屋から踊平へ行くことが出来ました。川井駅から30分ほど歩いて途中からバスで清東橋へ。日原街道はまだバスが走っていないとのこと。川海苔橋から奥多摩まで徒歩50分位らしい。バスの運転手さん情報は有難い。50分ならいいかと出発。登山口には「木橋流失により“あきらめろ“」とある。行けるところまで行くかと進むが始めから橋が渡れない。登山靴での渡渉は結構滑って怖いので、ストックをだして再スタート。2,3の橋は渡れないが、上流は大丈夫だった。3度目のチャレンジなので道も迷わず獅子口小屋跡に10時に着いた。この後が問題だ。山口さんからのアドバイスでテープを探すがなかなか見つからない。木の上ばかり見ていたが、地面すれすれにたくさんのテープがあった。こんなところにあるのか!!。踊平に着くと、下の方に林道が見えた。前回通って帰った林道だ。踊平の直下にトンネルがあるんだと納得して先に進んだ。この後はご褒美で、樹氷?の山を満喫しながら、初めての蕎麦粒山にたどりついた。一杯水か川苔かどっちも5時間位で下山できそうで迷ったが、日原からの林道歩きはやめて、無難な川苔を選択し下山。三度目のチャレンジでやっと懸案の踊平へ行くことが出来た。山口さんに感謝。次は酉谷山か!!バスもなさそうだし、当分厳しそうだな。( 黒澤 )

 川井駅7:)~清東橋(7:45)~登山口(8:31)~獅子口小屋跡(9:58)~踊平(10:42)~日向沢の峰(11:14)~蕎麦粒山(12:04)~踊平(13:11)~川苔山(14:09)~鳩ノ巣駅15:55

f:id:asagiri33:20200111111545j:plain

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会