東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

愛鷹山塊 越前岳

 富士宮口5合目から宝永山に登ろうとしたが情報があまりなく、そのまま2時に水ケ塚公園に到着。6時に目覚め、近くの3人組に訊くと二子山に登るらしい。公園からだと宝永山は往復8時間程かかるらしい。午後からというと風も強くなるし厳しいとのアドバイス。5合目の偵察に向かうと進入禁止。午後からでは無理か?やむを得ず、用事を済ませて十里木登山口に12時に到着。駐車場はほぼ満車。運良く1台空いた。隣の人に訊くとコースタイム2時間半位とのこと。看板を見ると登り150分。どうなんだろう?と思いながら登ると、多くの登山者が下山してくる。結構人気があるなあ!!山頂にも人が多く、相模湾もよく見える。こんな景色は初めて。地元の人によると、進入禁止となっているコースで位牌岳に行く人もいるが、山がもろく、崩れることも多いらしい。滑落するとなかなか見つけてもらえないよ~、と。コースタイムは子供や高齢者時間とのことで下山。今日は一日中富士山がよく見えた。(黒澤)

f:id:asagiri33:20200321062041j:plain

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会