東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m)

茨城 奥常陸 神峯山~高鈴山

4/4 :  海浜幕張の仕事を終え15:30 に車で出発する。常磐道の日立中央ICで降り左方向に20分走ると神峯山登山口だが予定していた登山口が分からない。暗くなってきたので御岩トンネル駐車場から登る事にして日立の街にガソリンと夕食を補給すべく降りる。20時頃車中泊する。

4/5 : 5:15 に出発する。アスファルト道を10分昇ると神峯山と高鈴山登山口分岐になる。左に進むとナラやクヌギの雑木林となり徐々に高度を稼ぎ45分位で神峯山山頂に到着。日立鉱山の煙観測所跡だけあって日立市内、太平洋が一望できる。分岐点まで下り高鈴山に向かう。ほぼ土の道なのでアキレス腱、ふくらはぎ痛には優しい登山道である。御岩山からは南阿武隈山地が一望できる。30分も登ると高鈴山に着いた。写真では無かったが大きな電波塔があって三つ峠のような雰囲気の山である。戻っても短い距離なので太平洋に向かって降りるコースにする。静かな二時間半歩きで麓のバス停に到着してバスに乗り日立駅で下車。タクシーで駐車場まで戻る。運転手さんに勧められた御岩神社でパワーを貰おうと寄ってみたが凄い人と車の数で断念する。 ( 山口 )

f:id:asagiri33:20200405051355j:plain

 

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会