箱根 金時山

猛暑の盆週間も明けたし、先日矢倉岳から足柄峠まで行ってるので、'11.11の第2回朝友ハイクで行った金時山に、いつもの原チャリソロで行ってきました。この梅雨の豪雨で、金時山の北面沢沿ルートは崩落でズタズタ状態。失道して、杉樹木帯を右岸尾根道に登り出ましたが、目安の16:00南側の西丹沢方面の雷鳴が不気味でした。お盆恒例の亡くなったOBの皆さん、現役関係の皆さん、それに朝友ハイクに来てくれた会員ご子息等( 下記写真参照 )へのご冥福をお祈りする。足柄峠からの主稜線は、頂上への沢状登山道が崩落していて、100mほど左岸リッジ状に巻道フィックスが設けられていました。17:00急峻なアルミ梯子階段を幾つも通り辿り着いた頂上は、誰も居ないガスの中でした。大袈裟な金時山の看板に懐かしさを感じつつも、1minを惜しんで即下山としました。足柄峠まで行って車路を下り取付まで登り返すか、主稜線途中から沢沿分岐まで下るか迷った末、ヘロヘロの身体に賭けて一気に下ることにする。18:45薄暮の夕日ノ滝に帰着。やったネ・・・約1Hrの節約を果たす。 ( 朝霧 植田 )