東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

尾瀬 至仏山

    急遽、至仏山へ向かうことになり、吉田先輩邸に宿泊させていただく。朝4時頃に出発すると6時前に戸倉駐車場に到着。乗合タクシー(一人1,000円)で鳩待峠に移動。至仏山は登り専用の一方通行があるため、山の鼻から周回する。平たん路を1時間ほどのんびりと歩くと山の鼻に到着。ビジターセンター前のテント場に一張りのテント。「吉田さ~ん!!!!」振り返ると木戸さんがテントから顔を出していた。3~4カ月ぶりの再開。小ミーティングを行い9月にクラシックルートで霞沢に行くと決めて再出発。おおよそ距離4Km高低差800mをのんびりと歩くが、意外と長くあれが山頂かと思うとさらに先だった。途中振り返ると尾瀬の湿原と燧ケ岳が見える。湿原を歩いている人は見当たらないが、季節が良ければ多くの人が散策しているのだろう。少し雲行きが怪しいくなったが、晴れよりも涼しくていいかな。至仏山頂を超えて小至仏山に向かうと大きな岩がゴロゴロ!!ハイ松の縦走路。久しぶりに高い山に来たな~!!と満足。鳩待峠に着いたとたんに大雨。もう少し遅ければレインコートのお世話になるところだった。乗り合いタクシーで駐車場に向かい、すぐ前の「尾瀬ぶらり館」の「戸倉の湯」(500円)で汗を流して帰路に着いた。(吉田、黒澤)

 埼玉 川島町 (4:01)~戸倉P (5:41)~乗合タクシー(1,000円)~鳩待峠(6:11)~鳩待峠登山口(6:17)~山の鼻(7:17~7:46)~至仏山(11:58)~小至仏山(12:48)~鳩待峠登山口(14:41)~鳩待峠(14:44)~戸倉の湯(500円) 

f:id:asagiri33:20200829094507j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会