東北 磐梯 安達太良山・磐梯山

10/17  地元サークルの毎年恒例の「紅葉+温泉」登山に他7名と参加した。駐車場で一人前泊し朝他のメンバーと合流したが早朝からの雨なので、ゴンドラで展望台に上がる事にした。雨と泥んこの道を進み紅葉の樹林帯を2時間上ると安達太良山の山頂に到着する。ガスって展望も効かず冷たい雨なので早々と下山にかかる。くろがね温泉の上部は紅葉が綺麗だった。長い林道を下り駐車場から今宵の宿、中ノ沢温泉に向かいゆったりと風呂に浸かり食事は食べきれない位のご馳走だった。

あだたら高原スキー場登山口(10:30)~展望台(09:35)~安達太良山(11:30)~くろがね温泉(12:30)~あだたら高原スキー場登山口(15:30)~中ノ沢温泉(16:30)

10/18  磐梯山登山口の裏磐梯スキー場に向かう。着くと既に30台位駐車。昨日と変わって晴天。ススキの綺麗なスキー場を上ると銅沼に着く。ここからは左に櫛ヶ峯、右に磐梯山と草木の無い噴火跡の東面が見事である。八方台からの登山道と合流すると一気に登山客が増え人、人、人の波で磐梯山頂上迄続いた。頂上からは西吾妻山、檜原湖、飯豊連峰、猪苗代湖と大展望である。下りも譲り合いで時間がかかる。急斜面が終わった所で人が負傷して寝転んでいる様子。滑って打ちどころが悪く肋骨か骨折して少し出血している。全く動かせない状況。同行者が警察署、通りがかりの人が消防署に連絡したので協力は大丈夫との事でその場を離れた。単独行が主な自分としては「明日は我が身」でGPS,連絡方法、装備等参考になった。ここから1時間で駐車場に着いたが、救助の消防署の車両3台、救急車、ヘリコプターと大掛かりであった。駐車場で各自解散して帰途についた。 ( 山口、他7名 )

中ノ沢温泉(08:00)~裏磐梯スキー場(09:00)~磐梯山(12:30)~裏磐梯スキー場(15:35-16:00)=自宅(21:30)