東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

奥多摩 雲取山

  山荘からタクシーで神田駅へ向かい4:41分発の電車に乗った。(6:52)に奥多摩駅に到着。すかさず鴨沢に向かった。乗車客が多く増発便もでた。鴨沢バス停では滑落者が多いことを何度も説明している方がいた。暗くなってからが危険そうだ。トイレも渋滞だったが、小袖の駐車場にもトイレがあったので、そちらで入るのが良さそうだ。相変わらず緩やかな登山道だが、3時間ほどで七ツ石小屋に着いた。車で来ている人達は早々に下山してきてすれ違ったが、小屋裏の休憩所は以外に休憩者も少なく早出した甲斐があった。小屋を11時に出発。七ツ石山を巻いて目的地雲取山に向かった。2時間で13時、3時間で14時、どのくらいで着くのだろう。途中、思い出の小雲取で休憩。風も出てきてウィンドウブレーカーを着用した。尾根からは丹澤や富士山や南アルプスなど眺望がとても良かった。以外に早く雲取山頂に13時に着いた。避難小屋はきれいで、泊っても良さそうだ。30分ほど休憩して下山開始。3時間で16時半、4時間で17時半。明るいうちにある程度のところまで行くことが出来れば、無事下山できるかな?。しかし、バスの時間が中途半端で、大幅に時間を持て余すと話しながら、七ツ石山を登って七ツ石小屋で休憩。七ツ石小屋は新型コロナの影響らしくソロテントでいっぱいだ。途中からヘッドランプを照らして17時30分に鴨沢バス停に帰着。白タクも来ないかと思ったが、見つからず隣の喫茶室でビールとチョリソをいただき1時間ほどバスを待った。雲取山は今話題の毀滅の刃の聖地らしい。他にも景信山、大岳山もそれらしい。 ( 梶、黒澤、他1名 )

 鴨沢(8:01)~七ツ石小屋(10:31)~奥多摩小屋~ヨモギの頭~小雲取山雲取山頂(12:56)~小雲取山~七ツ石山(14:41)~七ツ石小屋(15:11)~鴨沢バス停(17:31)

f:id:asagiri33:20201121142408j:plain  f:id:asagiri33:20201121123958j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会