奥多摩 三頭山 御前山

小河内神社のドラム缶橋が浮き橋に変わってしまい 残念!!初めて三頭山を登ったのは数年前の1月2日あの時はほんのりと雪が積もってたなあ。ハアハアしながら登る顔に冷たい風を受け気持ちの良い登り。先週の反省からあまり無理をしないよう気をつけて歩を進めた。奥多摩駅まで行けるかと思っていたが、スタートが遅かったし、山道にはほんのりとのった雪が凍っていたので途中で断念して御前山から境橋バス停に下山。下りは緊張の連続だった(途中からはかなり長い車道歩きでした)。以前山口先輩に連れて行っていただいた丹澤犬越路のことを思い出しながら氷を踏まないように下った。バス停に着くと運良くバスが2分でやって来た(来なければ1時間以上待つところだった)。感謝!! ( 黒澤 )

小河内神社バス停(8:17)~登山口(8:34)~イヨ山~ニカザス山~三頭山西峰(1059)~中央、東~鞘口峠(12:08)~栂の尾~砥山~風張峠(12:58)~月夜見山~天神山~水窪yM~小河内峠~惣岳山~御前山(15:21)~堺橋バス停(17:18)