日光 白根山

高速道路の渋滞が有り、丸沼スキー場に来てみれば凄い人出とロープウェイ乗り待ちで出発が10:30になってしまった。2,000m迄一気に運んでくれる。山頂駅から日光白根山がくっきりと望める。三つのピークがあり左から北峰、本峰(1,578m),南峰となる。雪解けが進み地肌が見える。ルートは緩い起伏の樹林帯から急坂になるが、トレースも多くあり危険な所は無い。やがて森林限界となり展望が良くなり砂礫の斜面から雪面を登ると2,485mの平たい場所に着く。尾瀬至仏山武尊山が望める。頂上が見え、後100mだが最終ロープウェイ時刻が近づいてるので打合せ通り下山することになった。降りる人、登ってくる人とひっきりなしだ。難なく山頂駅に着きロープウェイで駐車場に戻った。登れなかったのはやはり朝立ちの弊害だね。( 山口他6名 )

3/27 自宅(04:50)車両⇒外環道路⇒関越道(07:05-07⇒沼田IC⇒⇒丸沼高原スキー場(09:20-09:30)⇒リフト乗り場(09:35-10:05)~登山開始(10:10-10:30)~日光白根山直下引き返し点(13:11-13:18)~登山終了リフト乗り場(14:55-15:15)⇒丸沼高原スキー場(15:35-15:55)自宅(21:20)