上越 足拍子岳 (中途敗退)

足拍子岳で雪山トレーニング。初めての土樽駅。降りる人は我々を含め3人、すぐに外に出ることが出来ました。土合モグラ駅とは違って楽をさせていただきました(ちょっと寂しいかな)。関越道高架を越えるとすぐに取りつき、久しぶりの雪山。もうこの時季なので雪渓と薮が交互に出現。以外に急な傾斜で、はじめはストックを使用していましたが、ピッケルとアイゼンが強い味方になりました。藪もツルで滑って苦労しましたが、掴めるので助かります。下りは草のツルに苦戦しました。アイゼンを着けっぱなしではツルに引っかけて、アイゼンを外しては滑って何度も転んでしましました。8時45分から15時24分約6時間、雪山トレーニングには最適でした。念のため持参したザイルにガチャは使うことなく下山しました。山頂には全く届かず途中敗退でした!!( 黒澤、伊藤 )

※荒沢山へのトレ-スはあるが、足拍子岳南尾根にはないので、南尾根を選択、尾根の左の雪渓より登るが、急な雪面に難渋し、そのまま雪渓をつなぎ尾根にでるが、雪尾根を期待していたが、雪少なく、曲がり藪にル-トを求めるが、歩は進まない、南峰直下の雪原で大休し、南峰への雪面を登ると本峰が見える。往復時間と帰路の電車時刻を勘案するとここまでとする、帰路雪面で3人パ-ティと出会う。 南尾根の下部は急斜面で、何度も滑るが、尾根通しを下降、無事土樽駅に余裕で着く。