東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

北ア (上高地~横尾~涸沢)

初めての上高地とても楽しみにしていたものの、天候不順と重い荷物に不安が付きまとう。

5/1早朝上高地バスターミナルに着き、とりあえず横尾を目指した。丁度2時間ほどで横尾に着いた。途中何人かのすれ違った方に、どこまで行ったのか尋ねた。槍沢ロッジに泊った方は、ロッジまでは問題ないが、その先に進んだ人が一人だけたらしい。去年と同じらしいが、直登した人は遭難して亡くなったとのことだった。もう一方は、涸沢まで行って戻ったとの事。横尾で県警の方からいろいろと教わり、槍ヶ岳ラッセル必須、涸沢は往復可能で行くなら涸沢が良いとのアドバイス迷ったがとりあえず、ツエルトを張った。今回は木にロープを結んで我ながらうまく張れて満足。アタックザックに、お茶とアイゼン等詰めて1時間ほどで、木橋に到着。県警の人からそこから先はアイゼン必要とのアドバイスがあったので、装着し先に進む。一面雪だが、トレースがあるので迷うことはない。ところどころで写真を撮りながら、ツエルトを持ってくればよかったかな?天候が悪化すれば、停滞かな?と迷いながら先に進むが意外と長い。涸沢では、デブリの際で信州大学の学生がテント張り。これから雪訓との事。宿泊した方の話では、朝一組のペアが北穂登頂にチャレンジしたものの途中諦め帰還したらしい。そのペアのトレースがあったが、他に登っている人は誰もいなかった。あのトレースを行けばいいのだろうか?あそこを歩いて雪崩れれば、ここにいる皆さんに迷惑をかけるかな?
売店でコーヒーを一杯(400円)飲んで横尾に下山。途中、MTCのお知り合いの方とすれ違い雑談。皆さんはヒュッテ泊まり。

5/2昨夜は雷と雨、たまに星空や雪、風と目まぐるしく天候が変わった。雨の日はやっぱりツエルトは厳しいかな?6時過ぎに横尾を撤退。徳沢で道を間違え、やっぱり駄目か?徳本峠の分岐は見落とさなかったものの、島々谷へはどうなることやら、こちらも諦めて全敗確定。小雪の中、河童橋で一人反省会。帰路に着いた。(黒澤)

f:id:asagiri33:20210501110654j:plain



( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会