東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

奥武蔵 芦ヶ久保~武蔵横手 

 これまでは、西武線沿線は正丸駅から伊豆が岳を起点に武甲山や子の権現、飯能方面に歩いていましたが、線路の反対側も縦走できることを知りそちら側を芦ヶ久保駅から武蔵横手駅まで歩きました。いろいろな方とおお会いしました。なんと92歳のハイカー、年々体力は落ちているものの毎週登っているらしい。元自衛隊の高齢者は訓練で35kg背負っていたらしい。
丸山展望台はとても眺めが良く、武甲山男体山、日光白根等の日光連山、谷川も良く見えました。58歳のYippeiさん歩くのが早くてついて行けない。大体コースタイムの0.6倍位で歩いているらしい。Yippeiさんから西吾野までの地図をいただいて助かりました。感謝!!。関八州見晴台は人気があるらしくものすごい人ひとひと!!軽く食事をして先へ。後ろからトレランのお二人。顔振峠に着くと平九郎茶屋!!のども乾いたし、ろくなもの食べてないなあと、眺めているとうどん あったかそう!! 店の中で皆さん鍋で盛り上がっている!! 先を急ぐか迷ったが、店に入って肉うどんを注文!!皆さんは秩父の日本酒!!!うどんの追加!!どんどん注文!!2人組は先ほどのトレランのお二人!!お勧めは、しし鍋と日本酒が合うとの事。ここから下ればすぐに吾野駅に行けるし、先に進めばユガテまで行けるとの事。お二人にこの先を左に入って、諏訪神社を通過、エビを右に行く!!そして目指すはユガテ!!へ教えてもらった。ユガテは伊藤に一度連れて行っていただいたことがある!ユガテって何だろう?とずっと思っていたので覚えていた。とにかくユガテを目指した!!次にすれ違った登山者は、飯能から歩いてきて暗くなったらテントを張るらしい。自分も頑張らなくては!!と思いながらもやっぱり不安になって伊藤に電話するも、電波が弱くて繋がらない!!とりあえず、目指すはユガテ!!16時にユガテに到着!!これで帰れそう、良かった!!ここから標識が東吾野となっている!!しばらく進んだものの、武蔵横手駅に向わなくては!!これが間違いの始まり!!ユガテまで引き返して、林道を下った。かすかなスマホの破線(地図をダウンロードしていないので、破線も破線!!ただの破線)!!こんなに下ってどうなるんだろう??先週と一緒だ!!かすかな踏み跡の沢を進む!!周りを見ても登り返し必須!!方向だけはあっているので、その方向へ!!赤テープ発見!!曲がって次の沢を登り返すが、あそこが登山道かな?と沢を外れていつものように詰めていった。あまりの急騰で折れた木をピッケル代わりに地面に突き刺しては一歩また一歩進んだが登山道ではなかった。身体は体温が上がっていたので、あまり寒くないから最悪ビバークも覚悟しながら、遅くなっても歩いた方が良いかな?などと考えた。とりあえずヘッドランプとストックを取り出して先に進んだ。(ヘッドランプに電池を装着したが明かりがつかない!!何度やってもつかない!!予備の電池に変えて点灯したので安心したが、焦っていたので、ヘッドランプの爪を破損してしまった。残念!!でも一応明かりはついているので良いか!!先へ進むと方向はあっていたので、やっぱり登山道へ出ることが出来た。少し進むと標識が!!「深沢山、水晶山、愛宕山反対に武蔵横手」おかしい!!向かう方向は標識の武蔵横手駅の方向とは反対方向のはず???伊藤先輩にお助けの電話。だんだん暗くなってきたので、迷った挙句、標識通り歩いてきた方向へ戻ったら、分岐があってUターンするように登山道があった。こういうことかと納得。五常山を通過して長尾根山に着いた。もう真っ暗。ここで標識があったので、まっすぐ進んで急坂を下ったものの、スマホの破線とどうもずれている。流石にここで道を間違えるわけにはいかないので、長尾根山まで登り返してみた。何度も行ったり来たりして、ここは違うだろうというところを下ってみると、階段になっている。明るければわかるのに暗くなってからはやっぱり道を見失うなと思いながら葉っぱで隠れた階段を下った。ぽつんぽつんと明かりが見え始めて、これで下山できそうと安心して武蔵横手駅に到着。自販機があったので乾いた喉を潤して電車を待った。待っている間、かなり身体が冷えてきて、指が痛い。やっぱりこんな状態でのビバークは耐えられそうにないな!!と反省した今回のハイキングでした。いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。(黒澤)

 芦ヶ久保駅(07:49)~日向山(09:08)~丸山~大野峠~カバ岳~七曲り峠~二子山~刈場坂峠(10:40)~ツジ山~ぶな峠~飯盛峠~関八州見晴台(12:39)~顔振峠(14:32)~神社~越上山~茶之岳山~ユガテ(16:11)五常山~長尾根山(18:17)~ 武蔵横手駅(18:18)27.4Km

f:id:asagiri33:20220122080448j:plain



 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会