西丹澤 同角山稜

先日丹澤大倉大橋で知り合った「あつしさん」と新松田バス停で待ち合わせし西丹澤の同角尾根に行きました。彼はまだ登山経験2年目ですが長距離を猛スピードで歩きます。どうしても同角に行きたいとのことで計画もお願いしました。今回の計画では、箒沢公園橋~同角山~ユーシン~鍋割山~大倉でコースタイム13時間、標高差2300m!!ついて行けないと思いながらも、途中で別れることを覚悟して一緒に行くことにしました。こんなことから彼にルートファインディングもお任せでずっと先行していただき、細尾根や鎖、雪道などいろいろと楽しませていただきました!((人''▽`)ありがとうございました☆)久しぶりのユーシンも雰囲気は最高でした。しかし、彼はスタートから大変なことばかりです。朝、新松田の立ち食いそばに寄ってバスに乗れずタクシー代9000円以上払って公園橋に到着。いつもよりもゆっくり歩いてくれたものの、荷物が重かったのか、ジャケットの下に(早いうちに脱ぎましたが)ダウンを着用していたので多分軽い脱水症だったのか、途中から登りがつらいようでした。ユーシン到着が14時半過ぎ。予定よりも早いものの、鍋割山まで標高差500mあり、雨山峠まで行ってどうするか決めることに。分岐で沢を下るのは危険で嫌だと思ったものの、このコースが正解で寄(やどりき)にエスケープできて17時45j分にバス停に着きました。バス出発まで1時間待ちのため蕎麦屋で反省会をしました。
(箒沢公園橋(8:44)~板小屋沢の頭~ヤブ沢の頭~石棚山~新山の頭~白ざれの頭~テシロの頭(11:33)~げた小屋の頭~同角の頭(12:28)~大石山(13:55)~ユーシンロッジ(14:41)~雨山峠(15:51)~寄バス停(17:45)17km)(黒澤他1名)