上越 阿能川岳~小出俣山

5/3:地元サークルの残雪山行に参加した。GW真っただ中に出発したので、高速渋滞につかまり、8時到着予定が昼になってしまった。登山口は新緑となり、たらの芽が開きだした姿が見受けられる。登るにつれてシャクナゲ、こぶしの花が咲だしている。しっかりした道も1,150mの鉄塔までで、ここから藪漕ぎが始まる、ルートは阿野川岳まで一直線である。でも尾根伝いなのとペナントが所々に有り迷うことはない。標高1,300mを過ぎると残雪の塊が出てきたので、予定では阿野川岳までの予定だったが16時頃となり、本日の設営とする。早速ビールとワイン、日本酒で乾杯して20時過ぎ就寝。

5/4:今日は長時間行動になるので早めに出発する。三岩岳までは狭い尾根の優しい藪漕ぎだがアップダウンの連続で雪がなく時間を食う、最後が三つの岩場を右から巻いて三岩岳に着く。眼前に右から天神尾根~谷川岳万太郎山仙ノ倉山~平標山。そしてこれから登る阿野川岳~小出俣山の雪稜が望める。なだらかな登りが30分で阿能川岳に着く。5時間の設定だが7時間要した。樹林帯を少し下り残雪の尾根を小出俣山に向かう。快晴無風で暑い。上半身は下着一枚である。大きな雪庇は無いが1か所、口を開いた雪壁は右から登った。所々藪漕ぎをして3時間で小出俣山山頂に着いた。日光、上越谷川連峰南面の俎嵓山稜、越後の山々の大展望だ。これが春山で気持ち良い。下りはオゼノ尾根をルートにする。経験者の関村さんをトップにヤマップとペナントを確認しながらほぼ一直線の尾根を降りと千曲平(せんげんだいら)に着く。小出俣沢林道を川古温泉駐車場ゲートまで一時間歩き、一人がさらに1時間25分歩き車を回収して仏岩温泉で汗を流し夕食して24時前に千葉ニュータウンに着いた。残雪の春山、藪漕ぎ初体験の方お疲れさまでした。(  山口 他3名 )

5/3:自宅、印西市(05:05)車両⇒(外環道.関越道)⇒水上IC⇒仏岩ポケットパーク850m登山(11:50-12:10)~鍋クウシ山1,311m(12:59)~幕営地1,385m(16:00)
5/4:幕営地発(04:55)~三岩岳(07:20-07:25)~阿野川岳1.611m(07:52-08:18)~小出俣山1.749m(11:54-12:18)~千曲平(15:15-15:25)~川古温泉(16:15-車両回収18:00)車両⇒仏岩温泉(18:30-19:15)⇒水上IC⇒(関越道.外環道)⇒自宅(23:54)