蒜山高原 蒜山三座縦走

朝3時の標高500mの蒜山高原は12℃と暖かあたたかい。4時前に出発する。前日に登山口方面まで偵察しておいたので迷うことはないが牧場周りは電線が張り巡らせてあるので気持ち悪い。樹林帯に入ると急登になるが1ピッチで500m稼いだ。この一週間登りこんでいるで身体が軽い。下の高原は雲海になっていて幻想的だ。間もなく最終のピーク上蒜山に着くが三角点は左方向にあるので往復した。ここから縦走になるが上蒜山からの鎖場は傾斜が緩いので前向きで降りられる。中蒜山迄はあっという間に着いた。少し雲が出てきたので大山は見えなくなった。下蒜山迄は少し長いが気持の良い登山道が続く。頂上から下ってまもなく「アサギマダラ」数羽現れ数年ぶりでシャターを押した。下蒜山登山口に着いてタクシーで上蒜山登山口に戻り温泉で汗を流し登山を終えた。(山口)

上蒜山登山口駐車場(03:58)~上蒜山1·202m(06:08-三角点往復-06:26)~中蒜山1·122m(07:23-07:26)~下蒜山1·100m(09:15-09:25)~下蒜山登山口(10:30-10:40)~上蒜山登山口駐車場(10:55-11:05)