東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

道南 函館 駒ヶ岳(1,000m) 剣ヶ峰

雨の予報が覆り降らなそうなので慌てて出発する。吉田先輩が「駒ヶ岳に行きたい」と言った時、「900mまで1時間チョイの歩きの山がどうして?」と思ったが駒ヶ岳の剣ヶ峰が姿を表した時、「これは?」と思った。山屋なら見ただけで熱くなってしまう。槍の穂先がカールして見えた。馬の背に上がると周囲全てロープが張られてある。「行くな!」と言う事なのだろう。ひとつ先のピークまで行く事にした。ガスの匂いがする少し先に幅最大1m深さ3m?以上?底が見えない。長さは50m位。柵もないので確保して見ないと不気味だ。これがロープの意味だ。 丸山から先はトレースがあるが岩場が読めない。吉田先輩に「丸山から上に上がらない」と約束したので下山に入る。霧雨も降ってきたので言い訳になる。こうして北海道の登山は終わった。( 山口、吉田 )

7/9:狩場山登山口(10:53)〜駒ヶ岳6合目(18:00)※ 道南の森町から駒ヶ岳登山口への道が分からず苦労した。 / 7/10 6合目(4:00)〜馬の背(6:00)〜丸山(1000m)(6:10)〜6合目(8:00)

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会