岩手県 岩手山

雨続きで、晴れ予想の日を狙って8月5日(金)5時に秋田県大館市の古民家を愛車TANKで出発。馬返し登山口で朝食を採り、沢登山道に入る。登山口は大駐車場、トイレ、水場完備の清潔な場所で、登山道はここ数日の大雨でかなり荒れていましたが、ひたすら登りなので慎重に高度を稼ぐ。平日の所為か登山者は若い人のグループか、熟年の単独登山者が主流のようです。 避難小屋には3時間半程で着き広場の清水で生き返りました。これからは展望も良く、開けた登山道です。とにかく青空に向かって歩を進め、二重火山の外輪山で360度の景色を眺めて、手作りの昼食を楽しんで40分程掛けて外輪山を1周し下山となりました。頂上は広く各ルートからの登山者で賑わっていました。下山ルートは展望コースを取りましたが、大雨の影響でガレ場は浮石が多く単独山行な事もあって、とにかく慎重に足場を選び予定タイムより1時間以上費やし、愛車にたどり着きました。さすが県名、岩手山の名の通り名山にふさわしい風格があり又、多彩なルートに恵まれた山域なので縦走も面白いと思いました。( 伊藤 源 )

※ 画像をクリックすると拡大されます。