奥武蔵 伊豆ヶ岳 ・ 子の権現

西の方でも、六甲全山縦走大会が開催されるようで山友の完走のお願いで子の権現に行くことにしました。

今日は少し遅めのスタート。いつもはショートカットして伊豆が岳に向かうのですが、今日は正丸峠経由に。峠ではメットハーネスを付けている人たち。岩場の講習会をするとのことでした。正丸山というのがありすぐ近くか尋ねると結構あるようで、直接伊豆が岳に行くことを勧められて、そちら方面に。いくつかのピークを越えて五輪山に着くとすぐに男坂。前は左側を登ってちょっと怖かったので、今日は右側を登ってみたらそれほど怖くなかった。子の権現までは結構なくだりも多く意外に辛く長かった。お参りを済ませ一人反省をすまして飯能方面へ。どこで間違えたかコースを外れてアスファルト道をずっと歩くことになった。方角だけはあっているようなので、そのまま歩くと登山道と交差。戻ったものの諦めて吾野駅に下山しました。アップダウンが多くてつらい山行でした。(黒澤)

正丸駅(8時)→丸正峠(8時46分)→小高山→長岩峠→大倉山→五輪山→伊豆が岳(9時38分)→古御岳→古畑山→中ノ沢の頭→愛宕山→天目指峠→愛宕山→子ノ山→子の権現(11時44分)→奥の院(11時51分)→阿字山(12時10分)→久久戸山→六ツ石ノ頭→大高沢入山→高反山→吾野駅(14時53分)

※ 画像をクリックすると拡大されます。