丹沢山

YAMAPで知り合った神戸のチームオカンⅡとオサンズ女性お二人男性お一人が新幹線小田急線と乗り継ぎ丹澤に遠征していただきました。私達もオサンズのメンバーに認定してもらっていて西の方へ行く時にはいろいろとアドバイスいただいています。私はこれまでも六甲山、伊吹山、霊仙山、先日の大台ヶ原もなどなどどうしたらよいのか教えていただいていました。そういえば、西吾妻山も。こちらは私と梶君、いつもの山友あつしさんの三人の予定でしたが、梶君の体調が思わしくなく二人での参加となりました。

20日 さて、山行ですが、大倉尾根を11時頃スタートし途中休み休み堀山に着きました。歩くのが一番遅いのは私でした。13時頃たどり着いた堀山で弱音を吐いて、持参したサラダと水分を皆さんのおなかに...。荷物も軽くなり16時半に丹澤山荘に着きました。途中白やピンク、紫色のヤシオやツツジが咲き乱れる雲の中を歩きました。丹澤でこんなに多くの花を見ながら歩くなんてあまり記憶がありません。とても良い季節なんだなあ。みやま山荘ではカモの燻製でおいしいご飯をいただきました。滅多にない小屋泊まりでお酒を飲むタイミングがよくわからなかった。

21日 昨日の疲れで早々に寝てしまい夜中2時頃目覚めたが、もう少し我慢。でも外に出てみたかったなあ。4時過ぎに明るくなってきたもののぐずぐず、5時頃外へ出てみるとどっちへ行って良いのかよくわからず、三峰の方から日が登るようなのでそちら方面へ5分ほど下ると雲海と日の出前の朝日を眺めることができた。朝食は五目御飯。食事を済ませ6時に下山スタート。丹澤山山頂では朝4時には富士山が見えたらしいが全く見えずじまい。せっかく神戸から楽しみにきてもらったのにどうしよう!!!!!塔ノ岳についてしばらく待っても富士山は頭も出してくれない。その後、女性陣は大倉尾根を男性陣は鍋割経由で下山。いつまで歩いても後も前も雲に覆われている。鍋割手前でアッと思ったらほんの数分富士山が...すかさず写真を撮影して鍋割山を目指しました。ああ良かった。西山林道で蛭を発見その他事件もあったが、無事大倉バス停に到着。神戸からの皆さんには一応楽しかったといっていただき丹澤遠征が終了しました。(黒澤、他4名)

画像をクリックすると拡大されます。