上州 武尊山

会津方面に一泊で行く計画であったものの天候不順で見送り。日帰りでの山行となった。当日は上州武尊山スカイビュートレイル120が開催されていた。参加費3万円で35時間で129kmを走るそうだ。剣が峰の先まで並走、かなり抜かれたもののランナーに引っ張られて、コースタイム約4時間のところ3時間ほどで歩いた。稜線に出ると天然のクーラーがとても気持ち良い。紅葉には少し早く、山頂には雲がかかり眺望はなかったものの、吉田先輩の勧めでと菩薩界の水をいただきに行った。このお水と途中の三ツ池の池塘に映る光景は最高だった。下山はほんの少しの藪漕ぎをして広々としたスキーゲレンデを通ってのんびりと駐車場へ。帰りに温泉 世田谷区民健康村 ふじやまビレジ¥1050に立ち寄り帰宅に着いた。(吉田、黒澤)
武尊高原川場キャンプ場(5:55)〜西峰(08:10)〜剣ヶ峰山(西武尊)(09:00) 〜武尊山(沖武尊)(10:25)〜三ツ池〜菩薩界の水〜三ツ池〜武尊山(沖武尊)分岐〜剣ヶ峰山(西武尊)(13:00)〜スキー場最上部(13:40)〜武尊高原川場キャンプ場(15:00)