奥武蔵 二子山~伊豆ヶ岳~天覧山

1/29 芦ヶ久保 駅に降りるとさすがに寒い。 神社側登山道で 氷柱祭りを やっていたが「氷は登るもんであって見るもんじゃない」が持論でスルーして登りだす。道が急登になり視界の悪い二子山 雌岳 に着く。 続く雄岳からは武甲山両神山浅間山 など が見える。 様々なピークを越していくが西武秩父線沿線の山だけあって登山者は多い。 1 ,000m 級の山なので 全体的に樹林帯で 展望は望めないが道、標識はしっかりしている。しかし最近低気圧が来ていないので道が乾燥しすぎて 足元 が土埃だらけである。 凍傷の手は他の人と違って厚手の手袋でも痛い。 伊豆ヶ岳から 子 ノ権現までは過去にトレース している。 天目指峠も分かりにく くヤマップで助かる 。子 ノ 権現では福寿草が咲いていた。 水を 2 ℓ 給水して、さて何処にテントを張ろうかと車道を下ると見晴らしの良い駐車場に着き給水タンクの裏に設営した。 秩父の夜景は見ごたえあった。

JR平井駅 04:51) 51)⇒池袋 西武池袋線⇒飯能西武秩父線⇒ 芦ヶ 久保駅 07:10) 二子岳 08:50) 焼山 09:53) 蔦岩山 10:57 11:08) 伊豆ヶ岳 13:35 13:44) 天目指 峠 15:25 1535) 子 ノ 権現 (1 6:30 16:40) 駐車場 16:50 テント設営。 消灯 19:30)

1/30 今日の出だしは点線ルートなのだが道は明瞭と 資料に あったので 0 5 時半出発した。 2 時間歩いた 前坂から 登山道となり アップダウンも 少なくなり飯能アルプスに入り すれ違う 人は トレランが 7 割、登山者が 3 割の比率か。大高山、天覚山、久須美ケルン 、宅地横から多峯主山に来ると人がどっと増える。富士山は見えなかった。下って湿地帯を過ぎ左に上り返すと天覧山である。飯能駅に着くが計画通り 約 9 時間であった。( 山口 )
テント場05:35) 前坂 07:36 07:43) 天覚山 (()09:48 09:56) 多峰主山 13:18 13:29) 天覧山 13:58 14:03)飯能駅 14:42 1454 池袋 日暮里 青砥 印西牧の原駅 17:10 自宅 17:30
※我ながら7 0 歳で良く歩ける。これからも気を付けて歩こう 。