東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

東北 安達太良山

 


晴れ時々曇り GW前の練習も兼ねて安達太良山に登って来ました。駐車場に前泊し6時過ぎ安達太良高原スキー場出発。トレースの入った歩きやすい雪道を薬師岳まで登る。有名な詩を眺めしばらく休憩。そこそこ急な尾根を90分程登ると山頂下の分岐。急な岩場を登ると山頂到着。磐梯山や白い飯豊山がよく見えた。風もあまりなく気持ち良かった。くろがね小屋方面に下山開始。途中雪崩を警戒しながらのトラバースあり、硫黄の臭いがすごかった。途中数名の登山者とすれ違った。昼過ぎには駐車場に到着した。全体的に良く踏まれトレースもしっかり付いて危ない所もないので、雪山初級には持ってこいの山だと思った。(梶 他1名)

f:id:asagiri33:20190415084314j:plain   f:id:asagiri33:20190415084927j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会