東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

八ヶ岳 蓼科山 車山 霧ケ峰 美ヶ原

今回は白馬岳大雪渓を計画していたものの、雨、雪、雪崩の巣窟と残念ながら断念。吉田さんに蓼科山(2530m)へお付き合いいただくとなった。蓼科山の御泉水自然園駐車場に着くとその先は通行止め。七合目登山口までショートカットして行くとどこからやってきたのか?2台の車に抜かされた。30分ほどで鳥居登山口に到着。車の2人は蓼科山荘の小屋番だった。先行した二人のトレースを山荘まで踏んで、その後は新雪を進んだ。山頂は風も冷たく、霧?で眺望もなかったが、新雪も踏めて良かったかな。山頂には誰もいなかったが、下山してくると6、7人とすれ違った。一人は蓼科山頂ヒュッテ小屋番の女性で、長ネギとなすを背負っているとのこと、おいしい豚汁でも作るのかな。無理をお願いして、近くの霧ケ峰最高峰 車山(1925m)に登頂。緩斜面を一時間半で往復したが、泥道で苦労した。山頂には気象レーダー観測所と車山神社があって、眺めはとても良かった。さらに美ヶ原に移動。10分くらいで着くのかと思っていたところ、往復2時間以上かかるとのことで、山頂は次回のお楽しみ。2人と合流するため松本駅へ向かった。途中、吉田先輩が山野辺ワイナリーで皆のためと高級ワイン、チーズを購入。松本駅に17時到着、時間があったのでそばを食し待機。18時40分、二人と合流して八方へ向かった。(吉田、黒澤)

 27日蓼科山 御泉水自然園駐車場(6時発)~七合目登山口(6:31)~天狗の露地(7:35)~蓼科荘(8:21)~蓼科山山頂(9:35)~蓼科山山頂ヒュッテ(9:45)~七合目登山口(11:15)霧ケ峰 ロイヤルイン前駐車場(12:35)~車山山頂(13:15)~霧ケ峰ロイヤルイン前駐車場(13:51)美ヶ原 美ヶ原高原ホテル(15:)~王ケ頭ホテル~美ヶ原高原ホテル(15:31)~松本駅(17:)

 f:id:asagiri33:20190427092558j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会