東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

関東 筑波山

 


市営駐車場に車中泊し目覚めると
425分。ご来光に間に合わないかもと思い、ささくさ(栃木県方言らしい=そそくさと)出発。無人の神社から最短コース御幸ヶ原コースで男体山頂を目指した。しばらく歩くと先行する人が一人。簡単な挨拶をして先へ進んだ。また、しばらくすると先行者数名。道を譲っていただき先へ。しばらくすると、最初に合った方が後ろから登ってきた。これで路に迷わなくてすみそう。山頂までご一緒させていただいた。その方の話によると、グループで登っていた人達は常連さんで、筑波山1,5002,000回以上登っている人ばかりとのこと。さすが百名山!!すごい人達がいるんだとびっくり。山頂辺りで0.5度。今日は暖かいらしく今頃が一番登りやすい季節とのこと。お彼岸の頃だと、男体山から女体山頂への日の出が見れるらしい。山頂で別れて、女体山へ向かった。下りは思ったよりも厳しく大きな岩が多い。転がらないように注意して、弁慶の七戻、母の胎内くぐりなどを通って下山。久しぶりに多くの登山者がいる山行だった。(黒澤)

 大鳥居(0441)~筑波山神社455)~御幸ヶ原コース~男体山頂(0607)~女体山頂(0628)~白雲橋コース~弁慶七戻り(0659)~登山口鳥居(0734

f:id:asagiri33:20200309084337j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会