東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

神戸 六甲山 縦走 第二弾!

  前回宝塚駅から六甲山頂まで歩いたので、その続きへ。今回は前日神戸の山友に教えていただいた芦屋川駅からスタート。コンビニでおにぎりを買おうと思っていたらお店がなかった。ほんの少しのパンでスタート。六甲ではメインルートロックガーデン。そのわきの地獄谷で沢を経由して風吹き岩へ。沢では素足の青年が登っていてルートを教わった。その後は風吹き岩まで楽しい岩登り。いろいろな形の岩を極力登ってみました。踏み跡が多くどこを登ってもよさそう。六甲最高峰をパスしたかったのですが、ルートを間違えて一応最高峰を通過。結構暑くてしんどい。全山縦走路へ出るとたまに自動販売機がある。そのたびに水分補給できて有難い。ガーデンテラスでスーパードライとコロッケで栄養補給。次の目標を摩耶山と決めてそちらに向かう。車道と登山道と交互。次の目標を鍋蓋山と決めて再スタート。途中再度山に寄ってルートを間違える。修法ヶ原池に降りてしまい縦走路まで詰めて縦走路へ戻れた。何とか鍋蓋山に着いたものの結構きつい。まだ17時なのでもう少し歩けるかな?と次の目標は菊水山ここが
またまた下ってからの登り。近くに駅があれば帰りたいな!!と思っても近くに駅がない。やむを得ず菊水山までGo!!辛いようでもなんとなく慣れてきたのかそれほどでもない。菊水山鈴蘭台まで2km、鵯越駅まで3.5km。先へ進もう!!と鵯越駅まで歩いて、帰路につきました。ここでもお店が見当たらす新開地で乗り換え。ホーム脇のコンビニでビールとおにぎりで栄養補給することができました。久しぶりに長距離を歩くことができました。この続きがまだ残ってしまいました。あと一回で完走しようと思います。(黒澤) 

芦屋川駅6:36→六甲山10:34→摩耶山13:31→再度山→鍋蓋山15:56→菊水山17:04→鵯越駅18:11)距離28km 

画像をクリックすると拡大されます。



( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会