東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

八王子 高尾 

高尾山口駅~稲村尾根~城山~小仏峠~城山~稲村尾根~高尾山口駅

駅に降り改札を出ると甲州街道と並行に流れる川(案内川という・高尾手前で南浅川と合流。)があの台風で増水し駅前(多分駅も)の駐車場も茶色、よくみると川沿いの民家(店)も基礎が崩れている。駅前でこうなのだから、登山道もと思い無難な稲村尾根を選択する。ハイカ-はそこそこで先を急ぐ、山頂を巻き裏高尾に入るとハイカ-皆無、もちろん大垂水方面は通行止め、 城山巻道、日影林道通行止め、城山々頂の店閉じてる、小仏峠より下る道も、底沢集落へは行けそうだが、降りたところは「相模川」こんなことで賭け事は禁物、もと来た登山道を素直におりることに、しかし通行止めをチョイ寄道、山屋なら問題ない崩落地を巻く、安心したと思ったら~足元、地面には「亀裂」が走っていた。 (伊藤)

(※この感じだと奥多摩方面の登山道・沢も相当崩落していそうである。)  

f:id:asagiri33:20191020101438j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会