丹澤 蛭が岳 敗退

今日は蛭が岳を目指して大倉から鍋割山へ早歩きで向かった。鍋割山に9時半に着いたので順調かと思われた。いつものルートで熊木沢出会いに向かうが、久しぶりでルートを間違えながら急坂を下った。熊木沢出会から崩れた林道を歩き川を越えると登山口に着いた。弁当沢の頭から棚沢の頭へのルートが初めてで今回の目的ルート。大倉から鍋割までおおよそ980mの標高差そのあとの830mの登り返しはかなり辛い。途中から見える蛭が岳が遠くに感じる。棚沢の頭から蛭が岳まで1.6kmコースタイム片道50分。コースタイム通り行ければ、蛭が岳に15時前に着けるが、この調子では着くことはできても、大倉まで戻れる気がしない。21時まで覚悟をしていたものの、根性も無く丹澤山へ向かった。今日は一日中好天で富士山もよく見えた。一泊すれば夜空も満天の星空か?( 黒澤 )

大倉(7:03)~鍋割山(9:25)~熊木沢出会(10:23)~弁当沢の頭(12:15)~棚沢ノ頭(13:19)~不動の峰~丹澤山(14:28)~塔ノ岳(15:27)~大倉バス停(17:41)