東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

丹澤 鍋割山~塔ノ岳

渋沢駅に着くとバスは2便増発。大倉から西沢林道経由で鍋割山へ向かった。久しぶりの乗越しからの登りはきつかった。鍋割山に着くと、10時から開店の山荘の鍋焼きうどんを食べようと並んで待っている人達。少し休憩して尊仏ノ土平へ向ったが、相変わらずで道を間違えた。急坂を下り大きな石だらけの沢を進んだ。方角はあっているので、大丈夫と思っていたら、塔ノ岳の登り口が目の前にあった。かなりショートカットした。塔ノ岳への登り返しはいつも大変で、またしても道迷い。方角だけキープして道なき道を進むと、携帯に着信音。練習と思い、丹澤地図をダウンロードして、GPSで確認。10mほどのところに登山道があった。まだ使い方は良くわからないが、いざというときは便利だ。標高1200m位?からは、雪道。今シーズン初めての雪を踏んだ。塔ノ岳へ着くと、目の前をハングライダーとんできた。皆さん良い写真を撮ったかな。ほんの少し休憩してすぐに下山開始。登ってくる人の足元を見ると、軽アイゼンを付けている。訊くと下りはノーアイゼンでは厳しいと、言われたもののまったく問題なかった。下山後、冬トレの打ち合わせで伊藤さんと地元(新小岩)で合流。年末年始は天候不順らしい。(黒澤)

f:id:asagiri33:20191228132754j:plain

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会