丹澤 熊木沢 蛭が岳

10月31日は熊木沢から弁当沢ルートに行けたものの不動の峰から丹澤山へ下山してしまった。17時半過ぎには大倉へ下山できたため、今回もプラス1時間から1時間半程度と思い、熊木沢から蛭が岳に直登することにした。歩きだしから足が重く鍋割山に20分遅れで到着。この先が思いやられそう。熊木沢出会いで25分遅れた。この先は未知の領域ずっと河原を歩いていくつかの堰を越えた。堰越えは沢登と変わらず。堰の際を登ったり、倒木が立ててあるところを登ったり、バッグを堰の上にのせてから空身で登ったり、これまで先輩方に教えていただいたことの実践だった。ずっと河原を歩いてとりあえず目印のクルマにたどり着いたが、手前に作業道らしい道もあったようだ。南尾根に取付くとテープやかすかな踏み跡があった。尾根を外さないように歩けば迷うことはなかったものの、ところどころ楽をしようと外れると尾根に戻るのに草付きや崩れそうな岩を頼りに登り返す羽目になった。とりあえず蛭が岳を目指して泊めてもらおうかと思っていたら、予約でいっぱいで泊まれないとの事。以前お世話になったMTCの方々が宿泊でいらっしゃったので、ビールを飲みながらご挨拶。塔ノ岳はすぐそこに見えるからと励まされ無事を祈ってもらいながら先を急いだ。途中いくつかの山荘もかなりの人が宿泊している様子。丹澤山から先は真っ暗。大倉に21時について、タクシーに来てもらって渋沢に無事到着。タクシー代は1700円+300円でした。(黒澤)

大倉バス停 (7:05)~鍋割山(9:45)~熊木沢出会い(11:33)~古いトラック(12:39)~南尾根取付き(12:45)~蛭が岳(15:39~16:04)~丹澤山(17:32)~塔ノ岳(18:44)~大倉バス停(21:07)