東京 高尾山~陣馬山

先日は丹澤、蛭が岳を敗退してしまったが、今回は急遽高尾山塊陣馬山をターゲットに挑んだ。ずいぶん前に一度行っているの時間さえかければ行けると思っていた。高尾山口駅に6時半に着き、さっそく6号路を登っていくと7時20分に山頂に着いた。富士山は頭を雲で隠していたが丹澤山塊はきれいにみることが出来た。山頂の案内板を見ると陣馬山まで5時間となっている。すると12時半過ぎか?早歩きで行くか!!とりあえず城山、景信山と進むと約1時間で着いた。次のターゲット堂所山は約50分で、ここまでくると陣馬もかなり近くなってきた。10時20分に着いたので、高尾山頂から2時間50分で陣馬まで着くことが出来た。トレランに引っ張られたので、かなり時間短縮できた。陣馬山からの眺めは最高で、奥多摩方面の山々がとてもきれいだった。一番つらかったのは、陣馬高原下のバス停までの約4キロ。バス停のお店でそばとビール(2,000円メニュー見ないで頼んでしまった。)を食し帰宅した。(黒澤)

高尾山口(6:31)~6号路~高尾山頂(7:21)~城山(8:01)~小仏峠~景信山(8:36)~堂所山(9:23)~底沢峠~明王峠~奈良子峠~富士小屋山~南郷山~陣馬山(10:21)~和田峠~陣馬高原下バス停(11:25)