東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

奥多摩 武蔵五日市 ~ 相模湖

 武蔵五日市から陣馬山まで行こうと出発しましたが、意外に早く着く事が出来たので、高尾方面に向かいました。明王峠に着いたところで相模湖駅の標識を見つけ急きょ方向転換。初めて相模湖駅に行きました。武蔵五日市駅に着くと、バスに並んでいる人が10人位。どこへ行くのだろうと思いながら、今熊神社を探しながら街道を行く。しばらく歩くと公園にきれいそうなトイレがあり、念のため寄った。秋川の橋を渡ると川にはかなりの釣り人がいる。釣りも面白そうかな?。今熊神社でトレラン二人に道を譲り、少し走ってみようかと思ったが、意外に坂がきつく諦めた。刈寄は、「かりより」だと思っていたら「かりよせ」だった。ここに着くまで、一時霧雨もだったものの樹林帯のため雨には濡れなかった。が、草露でシャツもズボンもびっしょり。ふと、ツガミ新道を思い出した。地元の方々が山道を丁寧に管理していただいており歩きやすい。こちらは長距離でもないので、露に濡れてもたまには自然で良いかな。市道山に着くと二人が休憩中。元郷から登ってきたとの事。予定のルートが通行止めのためピストンで戻るようだ。また、何人か登ってきて、訊くと陣馬まではアップダウンもなく2時間もあれば着くとの事。陣馬高原まで20km10時間位覚悟していたが、意外に早く着かのかな?途中、生藤山の標識があり、そちらへ行こうか迷ったが、奥多摩と高尾を繋ぐことが目的で、ちょっとどうかなと思い陣馬方面に向かった。和田峠の茶屋に13時に着いた。小屋サイダー100円を購入。半分キープ。水も少なかったので助かった。茶屋から陣馬山まで15分と近いので、陣馬に登って、景信くらいまで行こうかな?明王峠まで進むと、相模湖駅の標識、歩いたことがないのでそちらに向かうか?約5km下りだと2時間半位かな?中央線だと運が悪いと電車待ち1時間以上かな?と思うもののめったに行けないので向かってみた。吉野矢の音で小平の小屋の標識。ここからの下りはかなりの急坂、ずっとこんなかと思ったらここだけ急坂で、坂を下ったところに急坂の標識があった。途中林道にぶつかり、与瀬神社を目指したが、相模湖駅の標識があり
そちらに向かった。こちらの方がやや遠回りだったようだ。人家に出てから駅までが意外に長い。線路際を歩くとホームで電車待ちの人がいる。電車が来るのだろうと先を急ぐがなかなか線路が越えられない。ダッシュ気味に歩いて駅に着いて電車の時間を確認。20分ほどあったので、自販機でジュースを購入したところで反省。駅前の店を除くと、ビールが売っていない。よく探すと反対側で売っていた。喉を潤し帰宅した。( 黒澤 )

武蔵五日市(6:47)~今熊山(7:50)~刈寄山(8:54)~市道山(11:05)~和田峠の茶屋(13:03)~陣馬山(13:33)~明王峠(14:05)~相模湖駅(15:36)

f:id:asagiri33:20210605081426j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会