房総半島 元清澄山~清澄山

内房線の木更津からディーゼル久留里線に乗り換える。単線で乗客もまばらで田園地帯を走る。13駅は全て無人駅でコンビニも商店も何もない。終点の上総亀山で降りたのはトレランの二人連れと自分だけだった。一本道から亀山ダムを渡り舗装路を1時間登ると海難除け、縁結びでご利益のある三石山観音寺に着く。数十人の参拝客で混雑している。早速お参りする。車道に戻り急な階段を登り縦走路に入る。道は所々露出した岩と思っていたら泥岩であった。海抜300m級の長い道だが場所によっては道幅1m位で両側が切れ落ちている所もあり小ピークは急峻なので巻き道が多く油断できない。また途中で気が付いたが樹林帯は多くが常緑広葉樹(調べたらスダジイマテバシイ、アカガシが主で房総丘陵の特徴らしい)であるので陽が入らず薄暗い。二時間で元清澄山山頂に着く。かつてはここが清澄寺であったそうだ。清澄山方面に向かうが手摺が付いてしっかりした道と思ったら途中4か所ほど二年前の台風で土砂崩れがあり高巻きをさせられた。1時間も歩くと林道になり都合3時間弱で清澄寺に入りその奥の妙見山頂上に着いたすれ違った登山者は単独の二人のみだった。(清澄山はこの一帯の事を言うそうだ)。バスには時間があったので安房天津湾に向かって降りた。( 山口 )

平井駅(05:46)⇒千葉⇒木更津⇒久留里線 上総亀山駅(08:42)~三石山(09:38-09:46)~元清澄山(11:46-11:57)~清澄山(妙見山)(14:43-14:49)~安房天津(14:25-14:50)⇒上総一ノ宮⇒船橋⇒印西牧の原(19:42)⇒自宅(19:55)