東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

雨飾山

前日21時東武若葉に集合し、高速で長野で降りて406号線で白馬方面に向かった。山間道路のコーナーをせめて走り、1時半頃雨飾高原駐車場着。車を降りると満天の星空。あれが天の川?星座の名前がわかればもっと楽しいかな?とアルコールを多少たしなみ就寝。翌日6時に起床し40分に出発した。歩き出しは木々の葉や草に着いた霜が美しい。せせらぎの音を聴きながら進むと吉田先輩が川を覗いている。立派な山女魚が姿を見せていた。釣り心がうずいているようだ。紅葉が美しいがまだ、光がまわっていない。もう少し光があたればさらに美しい紅葉(実際にはブナ林で黄葉)を楽しめそうだ。流石に百名山だけあって人気があり、ハイカーは多い。早く出た人はもう降りてくる。早いですね!!と声を掛けたら、先は雪でガチガチで怖くて戻ってきたとの事。初心者でストック・アイゼンも無いため下山。もったいないというかかわいそうだな!!さらに進むと山頂からの下山者。山頂からは日本海、栂海新道白馬から五龍鹿島槍などなど絶景ですよと教えてもらった。早めに着けば楽しめるかな?と思いながら11時過ぎ山頂に着くと、絶好の写真日和。空には秋らしいきれいな雲!!日本海から北アルプスさらにどこまでも続く山山々!!!。栂海新道もあの辺りを歩いたんだな?白馬から鹿島槍には行けなかったので、行かなくてはと再度決心しのんびりと下山。予定よりも早く16時前に到着。日本海側を経由して若葉で解散した。人は多いが紅葉のハイキングを楽しむことが出来た。(吉田、黒澤、他1名)

f:id:asagiri33:20211030104233j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会