北海道 夕張山地 夕張岳(1,667.7m)

7/3 アポイ岳を出たが北海道に来て一週間。連日の疲れで睡魔が出て休息しながらの運転になる。懸念してたゲートまでは9kmの砂利道知床のパンクがよぎる。また路肩崩れ、見上げるは20cmの逆層、長さ50mの断面で恐ろしい。どっちが崩れても半年は車回収は覚悟、しなくてはならない。明るいうちにゲートに着いた。3台が停まっていた。
7/4 昨日から天気予報で盛んに午後から雷雨、豪雨予報放送があったので早出する。林道〜夕張ヒュッテ〜急な泥濘んだ登山道を進む。朝露があるので下だけ雨具を着るが気温が高く汗びっしょりである。冷水コースに合流して急登すると展望台に着く。左に芦別岳、前方遠くに夕張岳が姿を表す。傾斜が落ち木道に入ると湿原になり高山植物のオンパレードでエゾハクサンイチゲ、ユウバリアズマギク、ハクサンチドリ等など10種類以上で晴れてることもあって最高の気分になる。頂上直下の鳥居を過ぎた処ガスが来てしまった。頂上では5分違いで残念。大展望が望めなかった。下山して15分位して振り返るとガスは無かったが残念。下からはツアー2組含めて40数人とすれ違う人気の程が伺える。予定よりも1時間半早く下山出来た。満足な山行だった。(山口)

7/3 アポイ岳登山口(09:54)~新冠~門別~夕張岳最終ゲート(18:12)7/4 ゲート(3:39)~一ノ越(4:40-4:49)~石原平(5:46-5:55)~釣鐘岩(7:29-7:41)~夕張岳(8:03-8:11)~石原平(9:40-9:52)~登山口ゲート(11:10-11:25)~占冠~富良野~美瑛(19:30)