東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

阿武隈山地 鎌倉岳(常葉)・二ツ箭山

4時に起きる。外は満点の星空だが登山口は標高540mもあるので気温は2℃である。霜で周りは白い。出発するが車道からすぐ登山道に入り、樹林帯から所々岩場の斜面を登り尾根出て登ると1時間10分であっという間に鎌倉岳(967m)頂上に立った。鎌倉岳はなだらかな姿の阿武隈山地の中では岩峰がそそり立つ異色の存在だ。頂上からは360度の展望で北に安達太良、吾妻連峰。南に阿武隈山地盟主の大滝根山が望める。06:08分に日の出を拝んだがこんな低山でご来光見たことあったかな?下山して次に向かう。田村市から399号線で川内村を通りいわき市北部の二ツ箭山に向かう。標高500m位の紅葉が見頃だ。登山口の駐車場には40台の駐車があった。人気の山だけのことはある。尾根コースを登り男体山の鎖場コースは30m位だが巻き道だった。今更戻るのもかったるいので諦め女体山は岩峰を直登した。鎖をつかまなければ三級位かな?女体山頂上からは紅葉も含めて眺めが見事である。二ツ箭山(709m)頂上は視界が全くない。朝と違って気温が上がり上は下着一枚で行動した。1時間で月山尾根を下り駐車場に戻った。ほぼ空身だったので4時間も計画書より早く行動を終えた。どちらも短いが良い山だった。(山口)

 11/6:京成成田駅前(15:50)車両⇒成田IC⇒大栄JCT圏央道常磐道⇒船引三春IC⇒288号⇒萩平登山口(20:15)  / 11/7:萩平登山口(04:50)⇒鎌倉岳(06:00-06:13)⇒萩平登山口(06:54-07:08)⇒399号⇒根本登山口(09:00-09:13)⇒二ツ箭山(10:56-11:12)⇒根本登山口(12:14-12:30)⇒磐越道いわき中央IC常磐道圏央道牛久阿見IC⇒自宅(16:00)

f:id:asagiri33:20211107103800j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会