越後 守門岳 (東洋一の雪庇!)

3/20 4時半に出発して二口登山口で夜が明け保久礼登山口へと進むが凄い豪雪である。橋の上も3m以上あるので渡るのに気が抜けない。沢沿いに進むので雪壁トラバース、デブリ越えして締まった急斜面をキックステップで登ると尾根上の反対の保久礼小屋に着く。左の長峰方面から続々とスキー、スノーシュー、アイゼン等様々に装着した登山者が登ってくる。豪雪の為低木は雪の下なので登りやすい。避難小屋も完全に雪の下である。暑くて下着姿で登る。標高1200mから大岳までは一本の木もなく登りの大雪原で山頂に着くと先の守門岳まで雪庇の連続である。東洋一の眺めは本当だ。大勢の登山者で一杯だ。右手には霞んでるが越後三山、会津朝日連峰が望める。守門岳へは一旦150mの急斜面を下り、また左手の雪庇群の見ながら登り守門岳頂上には12時に到着する。長かった!振り返ると標高は1,432mから1,537mだが景色は北アルプス並みだ。下りは予定では往復であったが大池コースに変更した。好天のため雪が腐ってきて所々潜って歩きずらく時間がかかる。予定より大幅にオーバーして12時間半要して駐車場に戻った。全員良く歩きました。吉田先輩に誘われた山行だったけど本当に来て良かった。( 吉田、山口、他1名 )

3/19  若葉駅(19:30)⇒関越道⇒小出IC⇒保久礼側二分地区除雪終点400m(21:03-21:20)
関越道 小出ICから只見線に沿ってR252を北上する。上条駅付近で通行止め。R290に入り西川方面に向きを変え二分集落が終わった所で除雪終了。雪の壁が3mもある。ここで天幕と車で泊る。

3/20 除雪終点(04:30)~二口登山口(05:14-05:25)~保久礼小屋(07:05-07:28)~大岳1,432m(09:43-10:05)~守門岳1,537m(11:55-12:12)~大池(14:20-14:32)~駐車場(17:00-17:18)⇒小出IC⇒関越道⇒川島着(21:00)