北海道 島牧村 狩場山(1,520m)

道の駅「よってけ島牧」で吉田先輩と二回目の合流となる。前回は6月26日であったが登山口で小雨だったので中止した。島牧村出身の吉田先輩にとってまさしく「故郷の山」「裏山」である。小さい時、熊出没が激しく母親から止められてから、どうしても登りたい山なのだ。2台の車で登山口に向う。林道は何処までもアスファルトだ。前回引き返しした所から3km程手前で道路に残雪がかぶさっている所の路肩に車を停める。虫がうるさいので焚き火をしながら軽く一杯して夕食して明るいうちに横になった。北海道に来て初めての満点の星空である。北海道な来て二週間ちょっとの経験から、昼を境にどうしてもガスが発生しやすいので朝は早い時間に出発する。熊対策として鈴3個と絶え間のないホイッスルだ。1200mを過ぎると残雪が現れるがキックステップで気にしない。羆の糞も見た。やがてなだらかな山容になり、残雪有り池塘にはオタマジャクシがいて、海が見えて穏やかである。頂上ではゆっくりしていたがやはりガスがでて来たので下山することにする。3パーティとすれ違った。熊に逢わなくて良かった。( 吉田、山口 )

7/8:鵡川〜苫小牧〜室蘭〜長万部町〜道の駅「よってけ島牧」道の駅(14:30)~林道駐車(15:00)~消灯(18:30) / 7/9:駐車場所(3:34)~狩場山(7:28-8:02)~駐車場所(10:33)