東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

丹澤 北尾根~長尾尾根~政次郎尾根

どこに行こうか迷いに迷いましたが、結局丹澤になりました。今回のミッションは、未踏ルートの「ヤビツ峠~丹澤国民宿舎(丹澤ホーム)~長尾尾根~新大日~政次郎尾根」ヤビツ峠から国民宿舎まで約1時間40分のアスファルト車道歩きはちょっとなあ?と迷った結果、大山~北尾根~地獄澤~国民宿舎のルートもあると思い、時間はかかるが急いで歩けば何とかなるかな?と、こちらを選択。ヤビツ峠から大山に登り、北尾根を進んで、突き当たりを左に!!この先が未踏ルート。鉄塔を過ぎて地獄沢に向かうところ右に折れて、下に目的の車道に出ることが出来そうなので(破線ルートを)ショートカット!!しましたが、いつものように間違えて軌道修正したものの少しだけ手前の堺橋(清川村との境のようです)に出ました。今回の目的の長尾尾根!!登山口に着くと崩落の看板とロープ!!!通行止め!!一旦諦めて帰宅するにはどうしたらよいのだろうと考えてうろうろしましたが近くの方に訪ねると、歩いている人結構いるらしい!!自己責任で行ってみるか!!しかし、ここまで飛ばして歩いてきたし、一旦帰ろうと行ったり来たりした疲労と折れた心。身体にも心にも重くのし掛かってきました!!!結局踏み入ってみました。ところどころ急登で登りっぱなし、何度か休みながら登ると、緩斜面では余裕が出て来て、左に大山や三の塔、右側に塔ノ岳と、このアングルは珍しい!!と思いながら、何とか新大日に到着!予定よりも早く着くことが出来ました。ここから大倉に下山出来ると思ったら、行者まで下らなくては、予定のルートに出ない??疲れた身体でしたが、下りなので何とか政次郎尾根へ!こちらも未踏ルート。ゴロゴロ石の上を歩いて戸沢に着いた後は林道をのんびり歩いて大倉へ!!明るいうちに戸沢へ出たいと思っていましたが、前半飛ばした分かなり早くたどり着いて一安心しました。( 黒澤  )

(08:03ヤビツ峠~08:24春嶽山~08:53阿夫利神社~09:23西沢ノ頭~09:32ミズヒノ頭~09:49境沢ノ頭~10:56女郎小屋ノ頭~12:51新大日~13:23新大日茶屋跡~13:42政次郎ノ頭~14:36登山口~14:49作治小屋~14:59新茅山荘~15:54大倉バス停)20.2km

f:id:asagiri33:20220205102225j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会