東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

中ア 木曽 御嶽山

   今週はどこへ行くのか1月前から相談していてあっちこっち候補があったものの最終的には金曜日の晩に私の希望で御嶽山(3000m峰の百名山)になりました。23日22時若葉から出発中央高速IC伊那で降りて王滝村を目指した。現地に23日3時頃到着するも田の原登山口がよくわからず途中のP にて就寝。23日5時起床して間違えながらも田の原登山口に到着し準備。鳥居をくぐって進むと頑丈な立ち入り禁止に阻まれる。噴火レベル2から1に変わったものの罰則の張り紙!!小屋の準備のための歩荷の方に訊いても「規制されています」の一言。やむを得ずロープウェイに移動することにした。事前に訊いていたのは9合目までは行けるし、開山7月1日から山頂へも行けるとのこと。レベル1で9合目!7月1日開山で山頂可能ならば富士山も開山前に多くの方が登っているし、丹澤も立入禁止でも皆さん歩いているので自己責任で行けるだろうと安易に考えていたらとんでもない。山頂手前に若い長野県警のお二人が...。山頂に入れば上で待ち構えている作業員の方から通報。下で逮捕!!(そこまでは言われていないか...笑笑)ということで、御嶽山山頂は守られていて流石に行けず...。9合目から分岐までに登って、二ノ池方面に歩いて下山しました。田の原からロープウェイに移動中素晴らしい雲海に出会い思わず車を止めていただき撮影。御岳神社も素晴らしく撮影。ロープウェイ(往復2,600円)で登った霊山。二つ池ヒュッテの方は重いスイカを背負って小屋開の準備。ドランゴンアイやライチョウなどいろいろと教えていただきました。御嶽山は素晴らしい山でした。生きている間にリベンジできるかわかりませんが、その時は一泊してお礼言おうかな?死んでからかな? どうぞよろしくお願いいたします。( 吉田、黒澤 )

噴火時における保険対応について!

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会