東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

筑波連山 宝篋山~小町山 周回ハイク 

   2月に宝篋山に行き、茨城の山の魅力を再認識し今回は宝篋山と隣の小町山を周回するコースを選びました。山は朝が肝心と5時に起きて、おにぎりを2個作り愛車のTANKで常磐道に乗りました。土曜とあってゴルフ場に行くのかセダンタイプの乗用車が多く、皆さん遊びには熱心だなーと思いながら7時前には登山口の土浦市小町の館の駐車場に到着し辺りを見渡すと、人気のコースと見えて既に20台近くの先客が居り、仲間同士の打ち合わせや食事等をしていました。私もおにぎりを頬張り、パッキングを確認し朝日を浴びながら出発です。登山道は良く整備されており、歩き易いのですが里山だけあって分岐が多く慎重に見極め最初のピークの宝篋山を目指しました。2月の時は雪があったのですが流石3月、枯れ葉がサラサラと音を立て登山道を温めていました。日の当たる尾根道を歩いていると、小野多美子さん、毛利辰子さんを思い出します。良く通るソプラノで明るく笑っていた多美子さん、しっとりとしたアルトで休憩の時は細かな気遣いをしていた毛利さん、今頃は天上のお花畑で野点でも楽しんでいるのでしょうか。宝篋山からは車道を交えた稜線の山道です、小町山山頂は展望はあまり望めないのですが、テーブルが10組程設置されていて、思い思いに昼食を楽しんでいました。同年配と思われる美人3人組に、お元気ですねー小野の小町の化身かと思った。と声を掛けたら、いいえ分身です。と軽くいなされ下山は展望公園から朝日峠ハイキングコースを下り、道祖神おかめ岩を拝んで小町の館に戻りました。小町山は地元の方々の尽力で、標識等も整備されており家族連れでも安心して楽しめる山です。又渓谷、奇岩、針葉樹林、広葉樹の尾根等変化もあり、つくば連山を繋げばロングコースも楽しめるのでお勧めです。それにしても、熟年女性の元気な事、流行のジャケットに身を包み足取りも軽く人生を謳歌している様です。( 伊藤 源 ) ※小町山mapみる

小町の館駐車場発8:00~宝篋山10:00~小町山山頂11:00~展望公園山頂13:00~小町の館駐車場13:40

 

  

 

 

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会