東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

長野 菅平 四阿山〜根子岳  

 

  吉田邸を朝5時に出発し菅平牧場に8時頃到着、入口で一人200円の入山料を支払った。的岩コースと上州古道コースなどがある鳥居峠から登る計画だったものの、鳥居峠まで歩きでは相当な時間がかかるようで、直接、四阿山へ向かった。のんびりと歩いてお昼前に山頂に着いた。山頂は360度見渡せ、はるか遠くの北アルプスは雪景色。(行ってみたいな)ところどころにある雪の上を滑らないように気を付けながら急いで下って根子岳へ上り返した。その後は、小根子岳から藪漕ぎや牛のふんがたくさん転がっているスキー場、ダボス、車道経由でPへ。人気の山だけあって、京都や神奈川、千葉ナンバーの車もたくさん止まっていた。吉田にとっては、海老原先輩に連れられ山スキーも楽しんだという根子岳は思い出の山、感慨深い山行だった。
(8:00菅平牧場P着〜8:15出発〜8:30登山口〜11:50四阿山山頂(2354m)〜12時20分根子岳・ 吾妻山分岐〜13:25根子岳山頂(2207m)〜14:00小根子岳山頂(2127m)〜避難小屋〜16:00菅平牧場P)( 黒澤、吉田 )

f:id:asagiri33:20181103081532j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会