東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

三浦半島 森戸川源流 / 二子山

   週末寒波前の落穂拾いに、未踏査の森戸川北沢と二子山西峰南尾根へ行ってきました。1/2の三浦アルプス森戸川源流域踏査では、全ルートクリアとはならず、北沢を残してしまったので、前回の下山時に見つけた踏跡口から北沢を下降することにする。北沢の上部は、沢と巻き道の区別がつかない倒木だらけ、なるべく巻き道を探し乍がら下降する。次第に水も出てきたが、こちらは天下無敵のスパッツ付マイティ長靴。平気の平三だ。1面を難なくクリアして、2面の二子山西峰南尾根に向かう。ここは前回の二子山東峰南面の樹林帯と違い、尾根筋なので藪漕ぎでも楽さと高をく括る。しかしその楽さは上部の緩傾斜だけで、下部は急斜面となりオランウータンさながらの木枝掴みの下りとなる。「何処に出るんジャ。何処なんジャイ。」見通しの効かない樹林帯を、苛立ち乍がら下る。暫くして、ようやく広目の沢と合流する。「ここは何処ジャイ? 何処なんジャイ。」 石コロ河原には、焚き火の跡。小崖を駆け上ると、そこには登山道。「ナッ、何じゃイ。」 そのボッコリ出た道は、歩き見慣れた森戸川沿の遊歩道だった。 ・・・こんなフレーズ、今回の踏跡ハイクの中で、何度繰り返してきたことだろうか。でも三浦アルプス、全面クリア。やったネ!( 自己 満足  朝霧 植田 )

f:id:asagiri33:20210106083008j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会