関東 筑波山周回

トレーニングを兼ねて次週に影響を与えない程度に5時間位歩こうと思って、筑波山のバリコースに出かけた「女の川コース」はほぼ沢沿いのコースで傾斜が緩く歩きやすい道で女体山直下で「キャンプ場コース」に合流する。女体山(877m)から男体山(871m)までは、朝早いせいか人影はまばらである。初見参の坊主山(709m)は薬王院コースから4分位の場所にあった。踏み跡もしっかりしている。第一コースを下山して、今度は車を停めてある場所から「男の川コース」から男体山、女体山と登る。快晴、気温も高くすごい人ごみで、女体山は岩と筑波山の石に何とか触る事ができた。坊主山からは第二ルートを降りて林道から駐車場に戻った。( 山口 ) 晴れ   ※時間は出発時間。早い話、三ツのピークを下から2回踏んだとゆうこと。

自宅(04:08)⇒つくば高原、男の川出合駐車場(06:18)⇒女の川出合(06:28)⇒女体山(07:38)⇒男体山(08:00)⇒坊主山(08:23)⇒男の川出合(09:11)⇒男体山(10:19)⇒女体山(10:42)⇒坊主山(11:20)⇒男の川出合(12:11)⇒自宅(14:30)