東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

八ヶ岳 赤岳 ( 敗退記 )

12/29:晴れ 印西牧の原駅(05:55)⇒新鎌ヶ谷⇒JR船橋駅(06:53)特急あずさ⇒中央線茅野駅(09:53-10:20)⇒美濃戸口(11:00-11:15)~美濃戸(12:20-12:40)~行者小屋(16:30)テント設営

友人達との年末山行は二日間しか都合つかず八ヶ岳、赤岳となった。船橋からあずさに乗るが朝立から特急で八ヶ岳に行くのは初めてである。茅野駅からバスで美濃戸口下車。雪が多いようだ。美濃戸から南沢を通り行者小屋迄が長かった。荷物は決して重くはないがこれが年齢かと思う。3時間50分も要してようやく行者小屋に着く。一人だけ早いMさんが設営準備をしていた。年末とあって小屋周りはテント村になって大賑わいだった。夜は荷揚げしたたっぷりの野菜と肉とのキムチ鍋となりアルコールも加わって満腹になって寝た。

12/30:風雪 行者小屋(03:50-05:50)~稜線分岐(-10℃)(08:11-08:15)~行者小屋(09:11-10:10)~美濃戸(12:20-12:44)~美濃戸口(13:44-14:45)⇒中央線茅野駅15:20-15:40)中央線あずさ⇒新宿、浅草橋⇒印西牧の原駅(19:42)

夜中はゴーゴーと風がうなってた。暗いうちに出発した。昨夜は雪が降ったようだ。樹林帯はトレースがあったが、階段の急斜面からは一部ラッセルとなり風雪も加わり登るのに時間をくった。呼吸が整わず苦しい登りだった。左隣の赤岳主稜に向かう人達は条件が悪く中止している。2時間ちょっとで文三郎分岐に着いたが悪天候と体力、気力の萎えで撤退することにした。登りの体力の衰えは隠しようがない。戻って行者小屋で撤収し美濃戸口へ下る。蕎麦を食べてバスで茅野に向かい特急あずさに乗り登山を終えた。(山口他2名)

f:id:asagiri33:20211230084945j:plain

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会