東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

山梨 大月 岩殿山

   10年ぶりくらいでしょうか?久しぶりに岩殿山に行きました。閉められている登山口が多く猿橋駅より畑倉登山口までおおよそ40分。登り始めると結構きつい。100歩進んで休憩、50歩進んで休憩、30歩進んで休憩...これだと高い山に行くのは無理だなあ?と思いながら山頂にたどり着きました。夕方まで、大丈夫だと思っていましたが、8時半位から雷が…高尾、奥多摩方面で爆発!!!ときおり流れてくる冷たい風が気持ち良い。八海山の天気を思い出し早く下りよう…。登山道を歩いていると大月の街がよく見渡せます。どこから攻められてもよくわかりそうです。そういえば鎖もありました。(黒澤)岩殿山のことは次のとおり
07:01(猿橋駅)→(07:37)教習所前バス停→(07:38)畑倉登山口→(07:40)鬼の岩屋→(08:07)岩殿山→(08:26)東屋→(08:27)岩殿山三ノ丸展望台→(08:57)兜岩→(09:22)天神山→(09:52)稚子落し→(10:14)浅利公民館前バス停→(10:20)浅利消防会館前バス停→(10:56)大月駅

岩殿山の壁は昔、いくつかの人工ル-トがありましたが、相当前より登攀は禁止かと! 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会