新春山行 伊豆 天城山脈 万三郎岳(1405.6m)~天城峠

登山始めは富士山、相模湾駿河湾を眺めて天城山脈を歩こうと伊豆に出かけた。他二人の技量が分からないので初心者コースにした。従来は伊東駅から天城高原ゴルフ場までバスが行くのだが2月までは1時間前までしか行かないとの事でタクシーで行く事になった。ゴルフ場前の登山口から出発するが氷点下で寒い。樹林帯を1時間ちょっとで万次郎岳に着く。天気はイマイチだがこれから行く伊豆の山々と相模湾が見える。登山者は4名いたが皆、万三郎岳で周回との事。更に1時間ちょっと歩くと天城山最高峰の万三郎岳に着く。空は黒くなり風がだんだん強くなる。小岳を過ぎて少し下ると片瀬峠手前で風下のふかふかの落ち葉の上で昼食にする。女性が二人だと明るくて楽しい。ここから先はアップダウンもなくほぼ平な登山道で疲れない歩きになる。サルスベリに似たツルツルのヒメシャラが所々に有り、ブナの原生林もある。この辺は下草も無く樹林帯も明るい。八丁池はうっすらと凍っていた。風速は10から15m位か?トイレを終わり天城峠に向かうがバスの時間が気になる。右下は大きく切れ落ちている。その下にわさび田があるが閉田のようだ。最後は2時間休憩無しで歩きようやく天城峠に着いた。右に10分下ると重要文化財の天城トンネルである。15分下って天城峠バス停に着き歓喜の握手。バスに間に合った。7分でバスが来た。三島駅でも乗り継ぎで走りまくり楽しい山行だった。二人共冬の寒さは実感したそうだ。( 山口、杉山、伊藤 )

1/13 : 北総線印西牧の原駅(05:02)⇒JR新幹線品川駅(06:10-06:37)⇒熱海(07:13-07:22)⇒JR伊東駅(07:49-08:10)タクシー⇒万次郎岳登山口(08:45-08:50)⇒万二郎岳(09:52-10:02)⇒万三郎岳(11:13-11:23)⇒戸塚峠昼食(12:23-12:50)⇒八丁池(15:20-15:30)⇒天城峠(16:25-16:30)⇒天城峠バス停(16:54-17:04)⇒修善寺(17:56-18:10)⇒三島JR新幹線⇒品川(19:40-1948)解散⇒自宅(21:40)