東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

南会津 高杖スキー場  

明日は5時には出るぞと気合を入れ、21時には布団に入り体内時計が利いたか4時には目が覚め、表に出るとダイエット中の月が金星と遠距離会話をしていました。愛車のTANKを岩槻インターから東北道に進め、うっすらと明るくなる風景の中那須塩原インターから一般道へ、コンビニでの朝食の後、塩原温泉会津高原駅を経由して高杖スキー場には9時前には到着し、なじみの宿でリフト二日券の割符を貰いさて今シーズン最初のゲレンデです。土曜日とあって、若い人のグループの多い中、ヘルメットにフェイスマスクでいざ出陣です。このスキー場は極上のパウダースノーが売り物でエッジが利き、又中級コースが多くもしかしたら上級にも挑戦できるかなと思わせるスキー場です。宿のペンションが満室の様だったので、早めに切り上げ夕食にワインのボトルを1本空け、静かな粉雪の音を聞き就寝となりました。翌日は、絵に描いたような快晴でー10℃の空気の中、とにかく一番高い場所まで行こうとリフトを乗り継ぎ、会津駒ケ岳、燧ケ岳、日光白根山等の名峰を確かめ、そうだ会津駒ケ岳は若かりし時、毛利さんや中村さんと行ったなと一人感傷に耽り、ロングコースに滑り出しました。帰りは塩原温泉に立ち寄り、ちょっと若返り帰宅となりました。この地域は魅力的な山々が多くゆっくりペースでそして温泉付きで登れたらと思っています、できれば話し相手がいたら楽しいかな。朝霧スキ-部  記:伊藤 源、美枝子 )

     

 

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会